産後の急な抜け毛は女性ホルモンの変化が原因でした

産後の急な抜け毛は女性ホルモンの変化が原因でした
私は31歳の専業主婦です。結婚する前までは某化粧品会社の美容部員としてデパートなどの化粧品売り場で働いていました。現在の髪の悩みは半年前に子供を出産した後くらいから抜け毛が多くなり、頭頂部の髪が薄くなってしまったことです。

 

 

■出産後に起こった抜け毛で

 

私は髪の毛が薄くなったことで地肌が見えて外出するにも恥ずかしい感じなのです。抜け毛が多くなったのは、子供が産まれて2ヶ月経った頃からでした。毎日シャンプーの時に流れる髪の毛に、私の髪どうなっちゃうの?と恐怖心さえ感じるようになり主人や友人にも相談しました。

最初は、育児疲れやストレスで抜け毛が増えてしまったのではないかと思ったのですが、インターネットなどで色々調べていくうちに「産後の抜け毛」が原因のようだと分かりました。出産を経験した女性の7割もの方が経験するとのデータも紹介されていました。産後の抜け毛は女性ホルモンの分泌量の変化が原因です。

髪は普通、髪が生える成長期/髪が抜ける退行期/次の髪が生えるまでの準備期間である休止のサイクルで生え変わっていくのですが、赤ちゃんがお腹の中にいる間は、赤ちゃんの成長を守る為に女性ホルモンのプロゲステロンやエストロゲンなどの分泌量が増えると髪が抜けにくくなるのだそうです。それが、出産後に女性ホルモンの分泌量が正常に戻るために、それまで抜けずにいた髪が一気に抜けてしまうというものでした。

 

 

 

■食生活を見直すことで髪が

 

発毛剤や育毛剤などで、抜け毛や薄毛をケアする必要があるのかと思いましたが、ホルモンバランスが原因とのことで、特に心配する必要はなさそうです。一応、体の為にと心掛けたのは、食事をきちんと摂るということでした。髪に艶とコシを与えてくれる栄養であるカルシウムや、髪の成長に欠かせないたんぱく質、頭皮環境を整えてくれるビタミンB類、髪を育ててくれるミネラルなどですが、それらは抜け毛・薄毛以外にも、健康的な生活を保つ為に必要な栄養素なのだと思います。

どんな食品にどんな栄養素が多く含まれているかについては、学生時代に栄養士の勉強をしていたので参考になりました。インターネットで調べた情報にもありましたが、髪の生え変わりのサイクルに乗って徐々に髪は増えていくとのことで、半年から~1年で元の髪に戻るケースが多いというので現在の状況としては出産前と比べるとまだまだ薄い感じがしますが、だいぶ生え揃ってきた感じです。

以前のように外出する度に、帽子を被って出掛けることはなくなりました。主人からも、ほとんど戻ったのではないかと言ってもらえています。出産後に、同じように抜け毛で悩まれている女性の方には、ストレスを溜めずにリラックスして時期を待つことで赤ちゃんにはいつも優しく接してあげられるのではないでしょうか。

 

 

スポンサーリンク



【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

no image

私が薄毛に気付いた時にした対処法は

■気が付いたら薄毛になってしまっていた・・・   私は40代で会社員をしているので

記事を読む

ストレスが原因の抜け毛と薄毛の

ストレスが原因の抜け毛と薄毛の悩み

私は43歳の専業主婦です。抜け毛の量が増えたことで頭頂部が薄くなり、地肌が目立つのが気になります

記事を読む

no image

髪の毛のコシがなくなり細くなり・・・

私は41歳の主婦です。結婚して15年、小学生の子供が2人います。 今の髪の毛の悩みは、最近髪にコシ

記事を読む

no image

髪が多くで困っていた私が薄毛で悩むなんて

私は若い頃から髪が太くて、しかも量が多くてとても困っていました。髪があまりに多すぎて重たい感じになっ

記事を読む

髪の毛の改善、何からしたらいいの?

髪の毛の改善、何からしたらいいの?

私は30代の専業主婦です。髪の毛についての悩みは若い頃から少なからずありました。ほとんど髪の毛は

記事を読む

no image

短い毛が急に生えてきたってことは・・・一気に抜けたの?

45歳の私。普段は専業主婦で家にいるのですが今、初めて息子の反抗期を体験しています。

記事を読む

抜け毛が増えたのはホルモンのバランスが影響?

抜け毛が増えたのはホルモンのバランスが影響?

38歳になる専業主婦の私が今までで一番抜け毛が増えた時期が2人目の出産後の36歳の時でした。

記事を読む

no image

頭皮の異変を感じたならば速やかに対策を!

私は販売業をしていて今年で35歳になりますが 最近やたらと抜け毛が多くなってきた気がします。

記事を読む

ストレスによる円形脱毛症、そして改善方法とは

ストレスによる円形脱毛症、そして改善方法とは

    私は31歳の専業主婦です。 抜け毛が激しくなったの

記事を読む

30代からひどい薄毛になってしまった....

30代からひどい薄毛になってしまった・・・

私は36歳で会社員です。 20代の時は気にならなかったのですが30代に入ってから抜け毛が気

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑