ストレスからくる抜け毛で

ストレスからくる抜け毛で
私は35歳、主婦で小年生と4年生の子供がいます。現在、髪の毛で悩んでいることは抜け毛と乾燥です。抜け毛は二人目の産後に始まり一度落ち着いたのですがまたジワジワと減っている気がします。

 

■いつの間にか抜け毛が増えて

 

若いころは本当に髪の毛が多く、まさか自分がこのような状態になるとは思ってもみませんでした。一日の終わり頃になると頭皮が痒くなり、掻いてしまうとそこから健康な髪の毛が抜けていきます。掻かずにいても、シャンプーの時には抜けてしまうのですが思えば、昔も同じように抜けていました。

わざと引っ張っている訳ではないのですが、手ぐしのように髪に手を通すと抜けていくのです。
何が違うのかというと、そこから再生してまた新たに生えてくる髪の毛が少ないのだと思います。
暑い季節になり、何気なく髪の毛を束ねてみたら、以前はしめ縄にでもなりそうなほど量が多く張りのあった髪の毛がほどよくエアリー感のある毛量になっていたのです。そこから何となく頭を触ると頭皮が近い感じがしています。

これは明らかに髪の毛が減っている証拠です。子供たちは二人とも小学校受験をしました。
上の子の時は当たって砕けろの精神で気負うことなく挑戦し、有り難いことに希望の小学校にご縁を頂きました。そして昨年、次女の受験では二人目のプレッシャーや「2回目なんだから大丈夫でしょう」という周囲の目に、多くのストレスを感じていました。

 

 

 

■なんと気がつくと円形脱毛症に!

 

秋の試験に向けて準備を進めているなか、ふと頭を触ると今まで触ったことのない触感。ツルツルをした感じがしました。はじめは状況がわからなかったのですが、徐々にそれは円形脱毛であることがわかりました。
後頭部だったのですが、見つけたときのショックと言ったら忘れられません。必要以上に触ってしまったり、スマホで写真を撮ってみたり・・・

病院に行けば良かったのですが、勘の良い子供たちに悟られたくないと思うあまり、ネットを駆使して市販の塗り薬「フロジン」を購入したのです。それからは、藁をもすがる思いで朝晩丁寧に塗って回復を待ちました。

 

 

 

■それからというもの

 

幸い、脱毛箇所は10円玉くらいの大きさで、そこから大きくなることもなく、少しずつ産毛が生えてくるようになりました。
そこまでくるのに約3ケ月、今では周りとなじんで目立たなくなってきました。

現在はできるだけ頭皮が髪の毛に刺激を与えないように触れています。
また、乾燥対策としては毎晩洗い流す際、トリートメントオイルを塗りこんでから乾かすようにしています。今後、白髪も増えてくるでしょうし、髪の毛の悩みは尽きません。

スポンサーリンク



【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。

関連記事

no image

産後の影響で薄毛になってしまった・・・

私は31歳で専業主婦をしています。 私の悩みは抜け毛が酷く、頭頂部や前頭部の髪の毛の量が薄いことな

記事を読む

ストレスによる円形脱毛症、そして改善方法とは

ストレスによる円形脱毛症、そして改善方法とは

    私は31歳の専業主婦です。 抜け毛が激しくなったの

記事を読む

1年ほど前から抜け毛に悩まされ

1年ほど前から抜け毛に悩まされ

私は、25歳の会社員です。今髪について悩んでいることは薄毛です。 実は私、中学生のときに病気に

記事を読む

薄毛でカッパのようになってびっくり!

薄毛でカッパのようになってびっくり!!

私は50代で仕事ではアルバイトをしています。今の髪の悩みは頭頂部の薄毛です。30代の頃までに

記事を読む

no image

抜け毛が洗髪の仕方で改善された

■どうしてこんなに抜けるの?   私はいままで両親も髪がふさふさで髪の悩みなど無縁

記事を読む

no image

はじめて薄毛になったと気がついた時

私は32歳の専業主婦です。最近、髪の毛がだんだん薄くなってきているのを感じています。どうしよう・・・

記事を読む

no image

会社の人間関係がストレスで円形脱毛症になっちゃった!

私は30代後半の会社員です。1年前に念願だった外資系金融会社に転職が決まり新しい職場でのスタートを切

記事を読む

no image

抜け毛トラブルから育毛に成功した体験

■抜け毛は年齢のせい?   私は現在49歳で主婦をしています。私の髪は40代半ばご

記事を読む

ストレスが原因の抜け毛と薄毛の

ストレスが原因の抜け毛と薄毛の悩み

私は43歳の専業主婦です。抜け毛の量が増えたことで頭頂部が薄くなり、地肌が目立つのが気になります

記事を読む

髪の毛の改善、何からしたらいいの?

髪の毛の改善、何からしたらいいの?

私は30代の専業主婦です。髪の毛についての悩みは若い頃から少なからずありました。ほとんど髪の毛は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

gati
「オレンジシャンプー」

髪のケアをしていくためにどこから始めようかと考えましたが 以前使用し

gati
サイト管理者切実な髪の悩み

このサイトの管理者としていままでいろいろと記事を アップしてきました

ore8
オレンジシャンプーの解析をしてもらいました。

■モニターさんにオレンジシャンプーを試していただきました。

deo-20
頭皮のニオイが気になる ノンシリコンシャンプーで消せるの?

なんだか頭皮のニオイが気になってよけいに人の目が気になって

TSU16022806-2_TP_V
湯シャンの効果的な方法で産毛が生えて抜け毛が減るのか?

湯シャンというシャンプーを使わずに頭を洗う方法が近頃実践してい

→もっと見る

PAGE TOP ↑