出産後の抜け毛がとにかくひどいんです

私は30代に2回の出産を経験しました。2回とも出産後の抜け毛がとにかくひどく、お風呂の排水溝がすぐに詰まるのはもちろんで、とにかく家の中に落ちてる髪の量もひどかったです。
■抜け毛がすごくて・・・
それは全て私の髪の毛だったのですが、自分の髪の毛とわかっていても気持ちが悪く、こまめに掃除をしないといけませんでした。抜けた毛が洋服に着いていたり、手にまとわりついたりとイライラの元でもありました。
まず、子育て中にお風呂なんてゆっくり入れないので、髪の毛も適当にとにかく子供がぐずる前に短い時間で洗いあげていました。トリートメントする時間も惜しかったので、一度「リンスインシャンプー」に手を出してしまいましたが髪がギシギシになってしまい、元に戻るまで時間もかかり、大変な思いをしてしました。きっと、出産を経験した方ならこの抜け毛は経験していると思います。
抜け毛だけではなく髪の質も変わりうねりもひどく、パサパサで結んでいないと外に出る事なんてできないんです。この状態を回避するのに、取っ替え引っ替えシャンプーやトリートメントを変更し使用してきたんですが、私の髪にはどれも効果が得られませんでした。
最終的には、伸ばしていた髪をショートカットにし、周りに驚かれました。
■そこで髪を短くしてみた
ショートカットにすることで、排水溝に詰まる量も半減するし部屋の中に落ちている髪の毛も目立たなくなりました。しかし、髪質は変わらないので、固くうねるようになった髪をショートカットの状態で押さえるのはとても大変でした。トップの部分はなぜか髪の毛にコシがなくペターッとしている状態なので、皿のない河童のような髪型になっていました。
それならそのまま伸ばして結んでいたほうがマシだったかもしれません。
■30代の後半になって
2人目を出産後、抜け毛や髪質の変化も時が経てば落ち着くと思っていたのですが、30代後半の今、落ち着く気配はありません。抜け毛は少し減ったのかな~と思うのですが髪質は悪くなるばかり。子育てもひと段落したので、シャンプーは2度洗いを心がけ、地肌もやさしく洗い、主婦なので仕事によるストレスを感じない生活をしているんですがパサパサの潤いのない髪はそのままです。おそらく、これは年齢のせいなのかな~と予想するのですが、やはり綺麗な髪の人は若く見えるしまだ30代なのでいろいろ髪型も挑戦してみたいです。
しかし今ではこの私の髪質では何をしてもバサバサになるだけだろうな~と諦めています。
スポンサーリンク
関連記事
-
-
ストレスが原因の抜け毛と薄毛の悩み
私は43歳の専業主婦です。抜け毛の量が増えたことで頭頂部が薄くなり、地肌が目立つのが気になります
-
-
育毛には自分に合ったシャンプーを!
【注目記事】マイナチュレシャンプーを実際に使ってみました。 現在38歳
-
-
抜け毛トラブルから育毛に成功した体験
■抜け毛は年齢のせい? 私は現在49歳で主婦をしています。私の髪は40代半ばご
-
-
30代後半からの抜け毛の悩み
私は現在42歳の主婦です。30代の後半から髪の悩みを色々と感じるようになりました。 例えば毛先のう
-
-
抜け毛が酷くて排水溝に・・・
私は28歳で家事手伝いをしています。私の現在の髪の悩みは、抜け毛が酷いということです。お風呂に入って
-
-
抜け毛・薄毛対策として私が行ったこと
私は30代女性会社員です。30歳を過ぎて1年ほど前から抜け毛がひどくなり そして半年ほど前
-
-
私が薄毛に気付いた時にした対処法は
■気が付いたら薄毛になってしまっていた・・・ 私は40代で会社員をしているので
-
-
髪の毛に悩み出したきっかけは出産後
私は32歳の主婦です。今の髪の悩みは白髪が目立ってきて髪の毛のボリュームが少なくなって髪がパサパ
-
-
生活習慣を変えて美髪を取り戻したい!
20代前半の頃は、美容室には1ヶ月に1回、ヘアカラーは根元が黒くなってきたらすぐ!とおしゃれを楽しん
-
-
産後の抜け毛が止まらないから女性用育毛剤で
私は41歳の専業主婦です。昔はどちらかというと髪の毛が太くて量も多いほう
女性の育毛お悩み部屋