大量の抜け毛生活から驚くほどの改善に成功しました
私は36歳で仕事で事務をやっています。髪の量が20代後半から薄くなってきました。
■ブラッシングで抜ける髪が大量
私の髪は特に前髪から後頭部にかけて毛量が減っているんです。部分的に髪の毛がなくなっているのではなく、全体的に毛の量が減っているのが見て分かるほどでした。
だけど、髪は長いのでシャンプーのときとブラシを通す度に大量の抜け毛が出ていました。髪が傷んでいたからです。痛みと薄さで多くの髪の毛が抜けるので、そのことに更にストレスに感じているのかますます抜け毛が増えてきていました。
髪が薄くなり始めた頃ちょうど私生活でとある大きな出来事がありました。そのことで強いショックを受け、そのあたりから薄くなっているのを自分でも自覚しています。薄くなったとはいえ、以前に比べたら減っているという程度なので白髪があるのでヘアカラーもしていました。
髪がヘアカラーで傷んでいるためにきしみも強かったんですよね。なので一度指で毛先をほぐしてから、目の大きいコームで通し、その後ヘアブラシという流れにしないと大変でした。この三段階を踏んでも、それでも抜け毛の量が多かったんです。
抜けた髪の量を見るたびに毎日焦りも感じていました。シャンプー後は排水口が小さな金網たわしのように髪が集まるので泡とお湯が床に溢れるほどの抜け毛の量でした。
■育毛ケアを始めると
そこで、今ある髪を守ることと地肌への刺激も軽減するため、トリートメントタイプの白髪染めに切り替えました。まだ使ってから二ヶ月ほどですが、カラーリング剤とは違い、使っているときの感覚が楽になりました。頭皮にピリピリとした感触がないからです。薄毛になってきた原因はきっと、ストレスと過度のヘアカラーだったのかもしれないと、最近思うようになりました。
女性用育毛剤も使ってケアするようになりました。薄毛は地肌のケアからが大切だと感じたからです。私が使っているRJケアエッセンス育毛剤は、地肌と毛髪の両方に同時に改善を測るタイプのものです。使うようになってから毛量が減りクタッとしていた髪にハリも戻ってきました。お陰で見た目は使用前よりも少し復活したように見えます。
シャンプー後のケアにも気を配ってマイナスイオンドライヤーで乾かすようになりました。キューティクルケアに良いとされているだけあって、髪の痛みも改善されて滑らかな髪質になりました。これはうれしかったです。マイナスイオンドライヤーを使っていると明らかに乾かしているときの抜け毛の本数が減りますのでこれは毎日使うことが大切ですね。マイナスイオンドライヤーを毎日使っていると日に日に、乾かしているときに抜ける髪の本数が数えられる程度の本数にまで減るんです。
トリートメントタイプの白髪染めにしたこと、頭皮と髪へ同時にアプローチできる育毛剤を取り入れ、ヘアドライにもドライヤーを選ぶようになったことで、抜け毛の量は大幅に減りました。毛の量も以前ほどは気にならないくらいに良くなっているように感じています。
スポンサーリンク
関連記事
-
-
産後の一時的な髪の抜け毛かと思ったけど実は・・・
私は34歳のパート主婦です。今の髪の毛の悩みはとにかく頭皮が脂っぽくなることと、抜け毛の量が尋常
-
-
髪のボリュームが減ったのは白髪染めのせい?
私は52歳で専業主婦です。 もともと太くて多かった髪がすっかりボリュームがなくなってしまいまし
-
-
若い頃から続いている薄毛の悩みで
私は38歳で現在は休職中です。若い頃は仕事のストレスでよく体調を崩し、その影響もあって薄毛が進行して
-
-
髪の毛に悩み出したきっかけは出産後
私は32歳の主婦です。今の髪の悩みは白髪が目立ってきて髪の毛のボリュームが少なくなって髪がパサパ
-
-
髪の毛の改善、何からしたらいいの?
私は30代の専業主婦です。髪の毛についての悩みは若い頃から少なからずありました。ほとんど髪の毛は
-
-
ちらほら出始めた白髪と髪のボリュームの減りが改善
私は49歳の専業主婦です。 分け目に白髪が目立つようになってきたのです。白髪の量はあまり多いほ
-
-
ストレスが原因の抜け毛と薄毛の悩み
私は43歳の専業主婦です。抜け毛の量が増えたことで頭頂部が薄くなり、地肌が目立つのが気になります
-
-
髪が多くで困っていた私が薄毛で悩むなんて
私は若い頃から髪が太くて、しかも量が多くてとても困っていました。髪があまりに多すぎて重たい感じになっ
-
-
ヘッドスパとセルフマッサージで育毛ケア
私の年齢は40代後半です。パソコンに数字を打ち込んでいく仕事をしています。
- PREV
- 会社の人間関係がストレスで円形脱毛症になっちゃった!
- NEXT
- 髪の悩みの多い更年期
女性の育毛お悩み部屋